enjoy!家族生活

日々の生活の中から、役立ちそうなこと、おもしろかったことなどを書き残していきたいと思います。

昭和記念公園でバーベキューしました

5月の日曜日、昭和記念公園にバーベキューしに行ってきました。

天気は前日まで曇り予報でしたが、晴れ。

バーベキューガーデンに一番近い駐車場は、10時過ぎにはHP「現在の駐車場」が△に。到着した10時半過ぎには3/4くらいが埋まっているような状態でした。

 

駐車場からバーベキューガーデンまでは5分くらいでしょうか。

手ぶらでバーベキュープランを申し込んでいたのですが、そこそこの人数分の飲み物を持ち込んだためカートをもっていったのですが、バーベキューガーデンまでの道が少々アップダウンがあり、ちょっと腰が痛くなりました。。。

11時前に受付したら、管理棟の近くの場所を選べました。

当日はそれなりに混雑はしていたものの、満員というわけではなかったようです。

受付すると、係の人がタープを開いてテーブル運搬を手伝ってくれました。

コンロをレンタルすると、炭とチャッカマンと着火剤がついてきます。着火剤はコンロ1つに対してひとつだけで若干心もとないのですが、がんばって扇いで無事着火しました。着火剤は別途購入も可のようです。

食材は一番安いものにしたので、味は想定通りという感じ。でもお酒メインなので問題なし。ちなみに手ぶらでバーベキュープランにすると、焼かなければいけない食材は持ち込めません。

 

お昼を過ぎるとトイレに行列ができます。ごみは基本捨てられますが、14時過ぎるとごみ捨て場も行列ができます。逐一アナウンスをいれてくれるので、少しずつ片付け始めるのがよいかもしれません。あと、ごみは分別が厳しいので、最初に配布される注意書き通り、バーベキューしながら分別しておくのがよさそうです。

 

この日はプールの一部が解放されていて子供たちは水遊びできたり、近くの原っぱで遊んだり、バーベキューに飽きてからも楽しめたみたいです。帰りも遊べます。

ただ、公園は広いので大人の体力が限界に。。。疲れました。