enjoy!家族生活

日々の生活の中から、役立ちそうなこと、おもしろかったことなどを書き残していきたいと思います。

中学受験の本

子供を塾にいれるのにあたり、2冊の本を読みました。

中学受験は親が9割 最新版 [ 西村則康 ]

 

いちばん得する中学受験 [ 辻義夫 ]

 

 

学んだこと。

  • 中学受験は親ががんばらなければいけない。

たしかに。高校ではじめて受験を経験した自分は、小学校の時は勉強のことを意識したことすらなかった。そんな状態で、自分でがんばれと言われても難しいんだろうなぁと。どうモチベートして、どう正しいプロセスで勉強させるか、これは確かに親次第だなと納得しました。

 

  • 塾にも個性がある。

SAPIX四谷大塚日能研早稲田アカデミーが比較されていて、実際日能研と早稲アカに話を聞きに行ったが、本に書いてあることはあたっているなという印象でした。友達が行っているからとかで適当に選んではいけないんですね。

 

目的から逆算して考え、子供がいま何をすべきかを導いてあげることが必要だそう。完全に仕事です。

 

  • 昔の常識は通用しない。

妻がすぐ「自分のころはこうだった」と言いはじめるので、本が抑止力になっています。

 

塾選び、学校選び、勉強法、いい習慣、よくない習慣、スケジュールの立て方など、中学受験未経験者の自分はこの2冊でだいぶ学べました。

親が本気にならないと成功しないのが中学受験とのこと。親の学びも必要そうです。