enjoy!家族生活

日々の生活の中から、役立ちそうなこと、おもしろかったことなどを書き残していきたいと思います。

非常食の賞味期限がだいたいきれている話

先週部屋の片づけをしていて、ふと防災グッズのリュックの中を覗いてみました。

そしたら、やはりきれてる賞味期限。

缶詰とかアルファー米とか、きれてました。

もともとレトルトカレーとかいれていて、賞味期限がきれるまえに入れ替えて食べればいいやーとか思っていたのですが、だいたい気づくと1年くらい過ぎてたりして、まず食べたことありません。

今回も普通のやきとりの缶詰とツナ缶が見事賞味期限から2年ほど経過…

 

なんかもったいないので、できるだけ保管期限が長いものにしようと思い、こんなものを買ってみました。

ビスコ 保存缶 クリームサンドビスケット[防災グッズ 非常食 保存食 お菓子 おやつ]【D】【5年保存】

 

普通に結構好きです。ビスコ。最近は味の違うやつも出てます。

これは入れ替えの時に普通に食べれそう

 

5年保存 永谷園フリーズドライご飯 お試し用4種コンプリートセット 保存食 防災グッズ 非常食 備蓄 防災グッズ

 

永谷園なら普段からお世話になっているので食べれそうかもと。

井村屋 えいようかん(60g*5本入)【井村屋】

 

これも井村屋だしいけるかもと。

 

【5年保存】カゴメ 野菜一日これ一本(長期保存用)

 

緊急時に野菜必要なのか…?と思いつつ、これも長持ちするとのことで購入。

カゴメ 野菜たっぷりスープ SO-50 4種の味「トマト、かぼちゃ、豆、きのこのスープ」 160g x 4種 x 各4袋 / 非常食品 備蓄食料 防災食品 避難食 防災グッズ 災害

カゴメのスープは普通においしそう。

【セット販売】災害・非常用・長期保存用 天然水 ナチュラルミネラルウオーター 超軟水10mg/L 備蓄水 500ml ×24本 (1ケース) まとめ買い

 

このストレートなネーミングの水ももちろん5年以上もちます。

 

やっぱり日々慣れ親しんでいるメーカーのものを選んでしまいます。

これのお世話になる日が来ないことを祈りつつ、5年後に味わってみたいと思います。

 

意外と早いんだよなぁ、5年。