enjoy!家族生活

日々の生活の中から、役立ちそうなこと、おもしろかったことなどを書き残していきたいと思います。

アマゾンで冷蔵庫を買ったらこうなった

冷凍庫が小さいという理由で、12年使った冷蔵庫を買い替えることにしました。

いつも大型家電は池袋のヤマダかビックで買う我が家ですが、今回は選んだのはamazon。

理由は行くのが若干面倒というのもありますが、十分に安かったから。

とにかく冷凍庫が大きいやつ、ということでシャープのメガフリーザーを狙っていたのですが、価格.comで調べても一番安いのがamazonでした。

しかも今回、prime会員でさらに1万円引きとのこと。

さらに1%ポイントつき。加えて永久不滅ポイントもつく。

※ポイントサイト経由ではポイントがつかないところが多いアマゾンですが、セゾンカードの永久不滅ポイントは永久不滅.comを経由することでつきます。

この値段なら池袋まで行かなくても、もう十分安いだろうと。

 

それでもぽちりする前はだいぶ悩みました。というか単純にびびりました。。。

20万近くするものをものも見ないでクリック一つで購入して本当にいいのか…

設置から引き取りまで、本当に問題なくやってくれるのか…

そんなこんなで数分が立ち、最後には妻に見守られていざ注文!

その週の週末に配送可能とのこと。これは早い。家電量販店で洗濯機買ったときは、少し待たされたと記憶しています。買ったらせっかくなのですぐ使いたいので、これはうれしいです。

 

注文してすぐに、いつもの「ご注文の確認」メールがきました。

お届け予定日時(8時~18時)と組立・設置・不要家電引き取りが含まれていて、家電リサイクル料は別途かかることが書いてあります。

配送業者から携帯番号へ電話があることも明記されています。

なるほど、前日までに電話が来て、それで予定が確定するんだろうなと。

 

そして前日、発送連絡メールが届きます。

が、この時点でまだ連絡来ず…。ちょっと心配になります。あと、結局その日一日家から出れないので、若干困りました。

 

そのまま当日を迎え、朝8時半ごろヤマトさんからついに電話が来て、そこで納品の時間帯を教えてくれます。直前にもう一度連絡もらえるとのこと。

 

中身はいつ出すべきかなと思って聞いてみたところ、直前でよいとのことでした。ただ、冷えるまでに少し時間がかかるので、それまでの間はクーラーボックスとかに入れておいたほうがよいとアドバイスを貰いました。

 

そして30分前、いまから行くとの連絡があり、予定通りに到着。いままで使ってたものの引き取り、新しいものの搬入。さすがプロ、どんどん作業してくれます。

10数分後、作業終了し、最後に家電リサイクル料(5千円程度)を払っておしまい。

最初の心配もなんのその、なんの不安もなく、冷蔵庫の設置が終わりました。

 

結論、amazonは家電を買っても早い、安いですばらしかったです。

値段にもよりますが、これからは大型商品でもamazonを検討してみようかなーと思いました。