熱海から帰る途中に一夜城ヨロイヅカファームに行きました。
一夜城ヨロイヅカファームは、小田原にあるToshi Yoroizukaのレストラン、パティスリー、ブーランジェリー(パン屋)、直売所が一緒になった場所です。
※Toshi Yoroizukaについてはこちら↓
熱海から東京へ帰るときには石橋ICを通過するルートを通るのですが、小田原厚木道路に入る前に少し寄り道して向かいます。
この日は平日の午前中でしたが、まあまあ人がいました。駐車場1/3というところでしょうか。
レストラン、パン、ケーキなどが売っているのですが、この日はお昼に食べるパンを買っていきました。
肝心のパンの写真をとっておらず(twitterで紹介されてます!)、例のごとくグルメレポもできないのですが、やっぱりおいしい。
景色もよく、小田原の町が一望できるので、天気がいい日はテラスで買ったものをいただきながらのんびりするのも気持ちいいです。
ちなみに、お店の名前にもある一夜城というのは「石垣山一夜城」のことで、天正18年に豊臣秀吉が小田原北条氏を15万の大軍を率いて包囲し、その本陣として総石垣の城を気づいた場所だそうです。
ヨロイヅカファームは、石垣山一夜城の城址の隣にあり、途中の農道のわきには、その時に参陣した武将を紹介する石碑が置いてあったりもして、「そうか、豊臣秀吉はここで小田原城を見下ろしながら、北条氏を包囲していたのかぁ…」と歴史に思いをはせることができます(笑)
敷地内には手作り(?)の小さなブランコがあって子供たちは真っ先にそこめがけて走っていきます。
レストランはまだ入ったことがないのですが、一度行ってみたいなぁ。
ちなみにこちらに向かう際、青線のルートは農道なので、狭い道が苦手な方は赤線のルートがおすすめです。