enjoy!家族生活

日々の生活の中から、役立ちそうなこと、おもしろかったことなどを書き残していきたいと思います。

アレクサは子供のよき先生になれるか?

我が家にはAmazon echoがあります。 ずばりこれを購入した理由は、子供が本を読んだりテレビを見ていてわからない言葉があったとき、その場に親がいなくてもAlexa(アレクサ)に聞けばすぐに教えてあげられるのかも、と思ったのが一番の理由です。

アレクサが子供たちの問いにどう答えたのかを振り返りながら、アレクサは子供のよき先生になることができるのか、まとめてみます。

1.アレクサが答えられたこと 2.アレクサが答えられなかったこと 3.結論

1.アレクサが答えられたこと

Q.「世間ってどういう意味?」 A.こんな説明が見つかりました。世間とは、仏教用語であり、出世間とあわせてこの世を二分して見る言葉である。

うーん…、よくわからない。。。

Q.「アメーバって何?」 A.辞書でこんな説明が見つかりました。アメーバの意味は肉質類の原生動物の総称。単細胞で大きさは0.02~0.5ミリ。増殖は分裂による。絶えず形を変えて、仮足とよばれる原形質の突起を伸ばして運動・捕食する。(以下略)

ちょっと説明が難しすぎるなぁ…。

Q.「1デシリットルは何ミリリットル?」 A.1デシリットルは100ミリリットルです。

おー!

Q.「ちゃんこ鍋について教えて?」 A.こんな説明が見つかりました。ちゃんこ鍋とは、相撲部屋において、日常的に食されている鍋料理である。「ちゃんこ」とは本来、相撲部屋において「ちゃんこ番」の力士が作る手料理をすべて指すが、その中でも特に広く知られているのが、この鍋料理全般を指す「ちゃんこ鍋」である。

そうだったんだー。でも、どんなものが入っているか知りたかったのになぁ…

2.アレクサが答えられなかったこと

Q.「世界三大珍味について教えて?」 A.すみません、ちょっと難しいです。

Q.「愛想笑いの意味を教えて?」 A.うまく答えられません、ごめんなさい。

Q.「ローマは一日にして成らず」ってどういうこと? A.ちょっとよくわかりません、ごめんなさい。

ちなみに、日本三大夜景について、だと答えてくれました。 答えられることと答えられないことのボーダーラインがよくわかりません…

3.結論

子供たちの言葉でも正しく認識してくれてはいるのですが、まだまだ語彙力が足りないのかなということと、当然といえば当然かもしれませんが、小学生のレベルにあわせて答えることが難しいという点で、もともと想定していた「親の代わりに子供たちの疑問に答える」という利用方法は難しそうです。

やはり子供たちの疑問に答えるのは、まだしばらくは親の仕事のようですね。アレクサと自然な会話ができる日に期待したいと思います。