enjoy!家族生活

日々の生活の中から、役立ちそうなこと、おもしろかったことなどを書き残していきたいと思います。

車でアウトレットに行く際の注意事項

我が家は比較的よくアウトレットを利用するのですが、混雑しているとなんかゆっくり服を選んだりするのが嫌になってしまうので、欲しいものがあってじっくり見たいものがあるときには、開店と同時に入るか、閉店時間近くを狙っていくことが多いです。

 

それでも土曜なんかだと、閉店間際でもだいぶ人が残っていることがあります。そういうときに注意したいのは、ずばり駐車場に車を停める位置。

閉店ぎりぎりまで買い物する予定の日には、周回してでも下の方に停めたいところ。入った直後に空いてなくても、帰る人も多い時間帯なのでわりとすぐ空きが出ます。

 

特に立体駐車場の場合、さっさと停めて買い物したい気持ちに任せて進んでいると、案内表示の「満」「空」に誘導されて上の階に行ってしまいがちなのですが、これは避けなければなりません。

万が一上の方に停めてしまい、閉店まで買い物をしていると大変です。

閉店のタイミングで駐車場から出ようとする車が集中するため、なかなか進まない。。。駐車場の分岐では、通常別の方向からくる車が1台ずつ交互に合流していくと思うのですが、上の方に停めているほど合流ポイントが多くなるため、とにかく動きません。あちゃーと思って停めなおして食事でもと思っても、一度車を出してしまうと時すでに遅し…

「おなかがすいたけど混雑を避けて買い物できたし、早く帰って遅めの夕食にしよう」とか思っている中、ただでさえ空腹でイライラするのに、それに子供たちの「おなかすいた」攻撃が重なってもう…。

 

実はアウトレットに限らない話だと思うのですが、混雑する場所の出口が1か所しかないような駐車場に車を停めて閉店まで買い物しようと思っているときには、要注意です。もしくは、閉店後にご飯を食べて帰るなど車が集中する時間を避ける、など、対策を考えておきたいところ。

 

我が家は何回か失敗を繰り返しており、そのたびに反省しています…