enjoy!家族生活

日々の生活の中から、役立ちそうなこと、おもしろかったことなどを書き残していきたいと思います。

旅行に行けないので、思い出を「おもいでばこ」で振り返る

旅行に行けない日々が続き、過去のビデオを見返すことが増えた今日この頃…

ハードディスクには過去の写真やビデオがたくさん撮りためてあるのですが、ハードディスクをパソコンにつないでフォルダから探してスライドショーして…となるとだいぶ面倒。で、携帯ばかり見てしまうと。

携帯の写真も、クラウド保存だけだとなんとなく不安だし、Googleフォトも有料になるということで保管方法を考えないといけない。

ではハードディスクに保存すれば安心かというと、ハードディスクが寿命を迎える前に手を打たないと消えてしまうかもしれないのが、何気に心配。

 

そんな悶々とした日々を送っている中、購入してみたのがこれです。

バッファローのおもいでばこ。

BUFFALO おもいでばこ 11ac対応モデル 1TB PD-1000S

Googleとも連携できるし、写真もビデオもOKということで、これなら写真を一元管理できるだろうと。

ハードディスクがだめになる前に教えてくれたり、バックアップも自動でとれるということで、約3万はちょっと高いなーと思いつつ、購入してみました。

 

まずよかった点。とにもかくにも今まで眠っていただけだった写真やビデオが気軽に見れるようになったこと。やはりなんだかんだ、リビングのテレビで見れるというのは大きいです。

あとは一元管理できること。ここのデータさえ保全しておけばいいので、あっちこっち探したり、なんども同じデータをバックアップしたりしなくてよいのが助かります。

ちなみに、写真やビデオの種類がガラケーでとったもの、スマホでとったもの、ビデオカメラで撮ったもの、カメラで撮ったもの、いろいろ混ざった状態だったので不安だったのですが、いまのところ全部ちゃんと見れています。

 

いまいちだった点。取り込みが面倒。これはどうしようもないと思うのですが、SDカードから取り込むのに結構時間がかかり、その間写真を見て待っている、ということもできないので結構面倒です。

ちなみに、取り込み中には本体がかなり熱くなっていたので、追加でこういうものをつけてみました。

ヒートシンク 熱伝導性両面テープ付き 熱暴走対策 L100mm X W59mm X H9mm, ルーター, ハードドライブ, スマートフォン,ゲーム機, LEDアンプに適用

 

あと、iphoneのスマホアプリの機能にあるような、見るときに勝手によさげな写真をピックアップしてスライドショーにしてくれればいいのに、と思います。アルバムをつくることができるのですが、枚数が多すぎて自分でやるのは手間だなーと。

 

 まだ使いこなせていない感もあるのですが、家族で気軽に思い出を振り返れるようになって満足です。