enjoy!家族生活

日々の生活の中から、役立ちそうなこと、おもしろかったことなどを書き残していきたいと思います。

悩んでいた家族の予定の管理…最適解はこれだ!

家族が増えると、それぞれ予定を共有する必要があると思うのですが、我が家ではこれがうまくいかずに、ストレスになっていました。

例えば、父が子供を歯医者に連れて行き、次回は妻が連れていく前提で次の日程の予約をいれたらその時間帯は妻の都合が悪かった、とか、父が飲み会の予定を共有し忘れていて、その日に限ってお迎えの交代を頼まれて困ったとか…

 

対策として、冷蔵庫にこんな感じのカレンダーを貼って、共通の予定はここに書き込もう、とか、

週1回、週末に予定を共有しよう、とかやってみたのですが、やはり手間がかかるものは続かず。。。

 

 そんなとき、TVで見たんです。

「Time Tree」のCM。これだと思いましたよ!

timetreeapp.com

スマホアプリ上で予定を共有できるので、予定が入ったらすぐにここに入力しさえすればOK。

飲み会も、子供の塾も病院の予約も、学校の集金もなんでもここにぶち込んでおけばOK。

これさえ見ればわざわざ予定を共有する時間をつくったり、予定を別のところに書き写したりする必要なし。

今までは自分の予定はジョルテに書き込んでいたのですが、ジョルテの代わりにここへ書き込むだけなので、手間も増えません。

使い始めて2か月…すでに我が家のカレンダーはびっしり。

子供の予定と父、母、家族の予定、リマインドを色分けしているのでカラフルです。

 

いやぁ~、今までなぜこういうサービスがあるのではないかということに思い至らなかったのだろうか…。やはり、自分が困っていることは誰かも同じように困っていて、誰かが解決策を考えていたりするものですね。

 

まだ家族の予定の管理について悩まれている方は、タイムツリー、超おすすめです。