enjoy!家族生活

日々の生活の中から、役立ちそうなこと、おもしろかったことなどを書き残していきたいと思います。

中学受験のスケジュール管理には…これしかない!

中学受験に向けて、5年生、6年生とますます忙しくなってくるであろうわが子。

毎日つきっきりで見てあげることができないわが子が、塾の宿題も、学校の宿題も、習い事もみんなちゃんとやるにはスケジュール管理が必須でしょう、ということで見つけたのがコクヨのスタディープランナー

コクヨ キャンパス スタディプランナー ルーズリーフ ウィークリー罫みえる化 2冊セット ノ-Y836MWX2

最初は、1時間ごとに予定が書き込めるカレンダーがあったら親も見やすくていいなと思って探していたのですが、意外とない。

ひとつだけ月めくりで、1日のスケジュールまで書き込めるものがあったのですが、それも夜8時くらいまでしか欄がなく、やむなくカレンダータイプをあきらめて代替手段として見つけたのがこれでした。

 

まず見開きで1週間分全部が一覧になるので、1週間ごとの予定がたてやすい。

そしてタスクと時間が両方書き込めるので、週の中でやることができているか、と1日の計画は守れているかがわかりやすい。

 

あとは子供に徹底させるのみ。

それが一番大変で難しいんですけどね…