enjoy!家族生活

日々の生活の中から、役立ちそうなこと、おもしろかったことなどを書き残していきたいと思います。

ギャングエイジ?

かわいかった我が子ももう10歳。

最近衝撃なのが、意味もわからず不機嫌で、何かにつけて反抗してくることがあること。今までだったら泣いたり逃げたりするだけだったのに。

例えば、いつまでも宿題をせずにごろごろしているのでいつやるのか聞いたら、「なぜやらなきゃいけないのか」とかなんとか、しつこく噛みついてきて全くいうことを聞かない。結局やるかやらないか、と問うても、一生懸命はぐらかして答えない、という感じ。

最初はこちらも「なんだその態度はーー」という感じで怒っていたのですが、だんだん悲しくなってきました。かわいかった我が子はどこに行ったのか…

そんなやりとりをするうちに冷静になり、最後は頭を冷やせとしばらくほっとくことにしたところ、しばらくして謝ってきてことなきを得たのですが、子供が変わってしまった悲しみはいえず。

これも成長なんだろう、いつかはこういう日が来るとわかっていたはず、と自分に言い聞かせるのですが、やっぱりショックでした。

 

あとで調べてみると、どうやらこのくらいの年齢をギャングエイジと呼んで、子供が親より友達を大事にしはじめる時期で親とも対立しがちになるらしい、ということがわかりました。正常な発達段階であれば仕方ない、と、少しは気が楽になったかな。

この後本格的な反抗期がくるのかと思うとちょっと絶望なのですが、子供が成長している証なのであれば、親も成長しなきゃとも思います。

反抗してくる子供に「かっちーん」と来てしまうのを耐えようとしつつ(あまり耐えられてませんが…)子供の成長にあった向き合い方を考えてみたいと思う今日この頃です。