enjoy!家族生活

日々の生活の中から、役立ちそうなこと、おもしろかったことなどを書き残していきたいと思います。

1月中旬のサンメドウズ清里

f:id:yh10-trade-tee:20190427052332j:plain1月中旬の土曜日にサンメドウズ清里スキー場へ行ってきました。 中央道を利用する我が家からだとふじてん、カムイみさかと並ぶ近さで、かつ滑走距離もまずまずで楽しめるスキー場なので、毎年行っています。 八ヶ岳周辺は晴天率が高いのもGOODです。

サンメドウズ清里

今回はROCKでお昼を済ませてから向かったので、駐車場へ入れなかったらどうしようと思っていたのですが、1段目に停めることができました。 2段目だとエスカレーターにたどり着くまでに1つ階段を上らなくてはならず、少々しんどいので、よかったです。

清里にある人気のレストラン「ROCK」に行ってきました

ゲレンデも、思った以上に空いていて快適でした。 昨年2月に行った時には、団体さんも結構入っていて、特にゲレンデの下のほうは人をよけながらの滑走だった印象があるのですが、今回はほとんど気にならないくらいでした。

f:id:yh10-trade-tee:20190427052235j:plain

14時ちょっと前くらいのセンターハウス前はこんな感じです。 レストランの中も、普通に場所を確保することができました。

f:id:yh10-trade-tee:20190427052329j:plain

センターハウスからAコースを見上げたところ。 空いてます。 ちなみに、リフトもほぼ並ばずフリーパスでした。

f:id:yh10-trade-tee:20190427052332j:plain

頂上からの写真。 天気もよかったので、景色が気持ちいい感じです。 ただ、比較的暖かかったのもあり、雪は重ためで足が疲れました。 午後なので、当然雪面もぼこぼこです。

途中の道路含めスキー場以外は雪があまりないのですが、メインのコースはすでにオープンしており、我が家のレベルであれば100%楽しめました。

コース情報はこちら。Gコースはかなり傾斜が緩く、ただ長さはまあまあなので、初めての人が練習するのには最適だと思います。 この日はまだオープンしていませんでしたが、A→C→Gとか、A→C→Hとかで降りてくると距離もそれなりに長く、すぐ終わっちゃう感もなくていいです。 コース情報

道路にも雪がなく、1月の年末年始開けはねらい目だなと思いました。

来年はもう少し遠くまで行ってみようかな。